夏の合宿初日

今日は待ちに待った合宿。

こどもたちはたくさんの荷物を詰め込んだカバンを持って

ワクワクした様子でやってきました!

スタッフカー3台で出動。

初めの車割りで、

「やった~(^○^)」

「え~(>_<)」

と、色々な声。

もうドラマははじまっているようです。

今回は男子6名、女子6名の計12名での参加。

名護へ向けて車の中でも大盛り上がり。

入所式では

いつものRくんが即興でしっかりとあいさつをおこないました。

初日は半日プランでの野外炊飯。

初めての<薪割り>では、大きなオノを持って一人一人体験。

間違えて足に当たりそうになりヒヤヒヤしながらも

全員体験できました!

男子よりもいい力を発揮してくれたRちゃんが一発で槇を割り大爆笑(笑)

皆徐々に慣れてきています。

薪割りの後は

<火おこし体験>

ペアになり、二人で交互に木をこすります。

こすり合わさった木の間から煙が出てくると

「でたぁ~」と喜ぶこどもたち。

でも・・・

でも・・・

なかなか、火の粉がでず

1時間ほどかけて頑張った火おこしは

実際に火をつけることができませんでした(>_<)

悔しがるこどもたち。

でも、これだけできればできたも同然なほどに

頑張りました。

その後は

<カマド作り><野菜切り><米研ぎ>など

グループに分かれ作業開始!

皆でおいしいカレーを作りました。

男子と女子のグループに分かれて作ったカレー。

全く同じ材料で作ったのに

全然味が違っていて

どちらもおいしかった~~~

三杯もお代わりした私。

本当においしかったよぉ~~~

あっという間に日も暮れてきましたが

こどもたちはまだまだ元気!

その後も、シャボン玉で遊び

すいか割をして

真っ暗になるまで遊びほうけました。

夜はおたのしみの

おかぱも楽しみましたよ。

(こどもたちは一番楽しみにしていたようです(^○^))

 

 

初日。

こどもたちの体調管理をと

やす代さんが一人一人にマッサージ。

気持ち良くて寝てくれるかな~と思ったら

余計に元気になったこどもたち(笑)

まだまだテンションは高めです。

明日に備えて眠ろ~~~~zzzzz

 

準備

合宿は準備からはじまっていますよ!

と、いうことで

今日は合宿前日。

こどもたちは自分なりの準備楽しんでいるかな。

合宿企画は

今年1月のロバ学校に参加したメンバーが

「先生!また合宿行きたい!今度は2泊したい!」

という、こどもたちの熱い思いに

「よし行こう!」

と、決心したさっこ先生。

特にリトモオリジナルのプログラムを取り入れるというよりも

今年は、施設のプログラムを利用して

リトモのなかまたちと共に過ごす時間を大事にしたいと思っています。

野外炊飯や

シーカヤック。

体育館でのスポーツレクと

余興大会。

どんな3日間になるかな。

 

今日はゆっくりたっぷり寝ます。

 

レゴ学校

今日は夏の特別講座最終日。

こどもたちが一番楽しみにしているレゴ学校です。

最終日だけ、1年生男子チームがなかまに加わり参加しました。

レゴ学校は、上咲組さんとのコラボ企画で

建築屋さんの目線で、モノ作りの基本をレゴを通して学び

イメージ力を高めよう!という取組です。

まずは頭の体操。レゴのピースを見分ける力と記憶力を養います。

みんな夢中でレゴの山へ飛び込みます(笑)

そして、今回の一人一人への課題は3つ。

<脚立><椅子><花>

段々と、難しくなる課題を一つ一つ懸命にこなすこどもたち。

すごい集中力です。

昨日までの目の学校の成果も発揮できたかも!

 

ほとんどの子が、2つ目まで完成させ

最後の取組

<全員で創り上げる>取り組みです。

初回は、昨年同様

この建物(上咲組)を作ります。

みんなで、

古かった時の建物様子を写真で見てあと

実際に建物を外から眺めます。

一つ一つ

どんなものがあったのか

建物に大事な柱も作り

ピース集めのグループから

積み上げのグループ。

そして今回は細かな旗や車やお花などを作るグループに分かれ

全員で完成させて上咲組。

また去年のメンバーとは違うので

一味違った建物が完成しました。

 

2時間ではやっぱり足りませんね(^○^)

リトモ夏休み明けの開放日で

自由に楽しんでください。

 

今年は1週間ぶっ通しの企画となり

毎日の送迎のお母さん・お父さん・おじいちゃん・おばあちゃんたちも本当にありがとうございました。

1週間を通して

こどもたちのイキイキした姿も

ちょっぴりお兄ちゃん、お姉ちゃんになった姿も

いつも以上成長したこどもたちの笑顔をみることができて

先生たちも幸せでした。

3年目となる今年。

きっとこれからも続いていく大事な取組だなぁと改めて感じております。

今年は、残念ながら申込に間に合わなかったみなさま。

来年是非ご参加くださいね。

 

ということで

来週からはいよいよリトモ初企画の合宿。

先生たちは、いつもと同じようなレッスンをこなしながらの企画で

きっと体力もギリギリのことと思います。

さっこ先生の閃きと共に生まれる毎年のイベントも

スタッフあってこその企画。

明日一日たっぷり休養をとって

月曜日からの合宿もたっぷり楽しんできます。

 

 

目の学校2日目

昨日悔し涙を流したMちゃん。

「もう明日は目の学校来ない」

と言っていましたが、ちゃんと今日も参加です(^○^)

悔しい思いって

心を成長させてくれますね。

今日は、また昨日とは違った一面を見せ

より一段とやる気を見せてくれました。

昨日は、苦戦していた取組も

明らかに昨日とは違うみんなの動き。

目の動きも昨日とは違っていました。

 

私たちは日々自然と目を使っていますが

どんな風に見えているのか

どんな風に使っているのかは

誰もわかりません。

自分自身で知っているけど

”どのくらい”という物差しで測れるようなものではないので

実はうまく使えていないということも多いようです。

 

見え方を変えるだけで

見えるものも変わってきます。

学習やスポーツにも反映してきます。

 

こどもたちのこれからの成長に是非役立ててもらえたらと思います。

今年から素敵なゆきこ先生が担当してくれて

こどもたちはレッスン前後もいっぱい遊んでもらい大満足!でした。

いつもリトモの企画にご協力いただいています

イプラスジム那覇の島袋先生・宮城先生。

今年もリトモっ子たちの指導。ありがとうございました。

目の学校1日目

今回は、ほとんどが新しい面々の夏の特別講座。

毎年話題になっていた目の学校の参加は

こどもたちもそうですが、ママたちも楽しみにしてくれていたようです。

”目の使い方”

は、以外にもこどもたちは苦戦していることが多いようです。

昔とはこどもたちの遊ぶ環境も変わっているため

当たり前にできていたことが

実はできていなくて

親が気が付かないところで

自分自身も気が付かないところで

苦労していることもあるみたいです。

ので、目の学校でのトレーニングを受けると

すぐに効果が出ることが多いのです。

実際にピアノレッスンに苦戦していた女の子が

2年前に、夏の特別講座の目の学校に通い

実は目が追い付いていなかったということに気がづき

トレーニングを受け

みるみるうちに成長し

苦戦していたピアノレッスンはもちろん克服し

それから色々なものに自信をつけて

大きな成長を目の当たりにしました。

こどもの躓きに気づいてあげることができれば

大きな成長につながる。

目の学校の体験では、リトモでも多くのこどもたちが

新たな自分を見つけることができています。

 

初めて参加の初日は

今まで使ったことのない目の使い方で

少々お疲れのこどもたちも多かったです。

これがきっと明日には変化を見せてくれるんですよね。

初日。

よく頑張りました。

明日もお楽しみに。

 

食の学校3日目

今日は首里にあるMOA沖縄さんへお邪魔しました。

 

 

 

 

 

幼児学園のお隣にある

食堂をお借りして

「おにぎりにぎり」の講座を開催。

毎日口にするお米についてのミニ講座を学び

実際に昨日とったお野菜を切る体験。

固く握ったおにぎりと、ふわっとやわらかく握ったおにぎりの

味の違いを実感。

そして、何とも豪華な

沖縄の野菜をふんだんに使った

みそ汁、和え物などなど。

美味しくたっぷりいただきました。

以外にも

”オクラ”を食べられない子が多かったのはビックリでしたが

昔ながらの素朴な味に

心も身体もおいしく満たされました。

 

食の講座を通して

MOAさんのどの方々も、こどもたちの目線にたって

優しい言葉が溢れていて、

とてもゆったりとした時間の流れの中

参加したこどもたち自身が

”食の大切さ”を少しでも実感できたら幸いです。

 

今回協力いただいMOAさんは

我が子がお世話になったこともあり

今回の企画は、とても有りがたい企画をご協力いただきました。

いつもおいしい給食を食べて幼児期を過ごしたことは

今でも本当に有難かったなぁとしみじみ。

 

親が環境を整えてあげることもそうですが

今は身近にコンビニが当たり前にある時代の中で

自分自身で手にするもの、口にするものを

しっかりと選択できるようにこどもたちに伝えていきたいですね。

 

MOAのみなさま。本当にありがとうございました。

 

食の学校2日目

今日は食の学校2日目。

「野菜の収穫体験」に出かけてきました。

みんなでスタッフカーに乗り込み

中城村へ行ってまいりました。

沖縄の暑~い夏。

畑には何も収穫できるものはありませんよ~

と、たくさん断られたものの(^_^.)

「どんなに少しでも自分たちの手で収穫させたい」

という私の熱い思いに賛同してくれた

MOA沖縄の濱里さん。

そして畑を開放してくれた大城さん。

明日の食の講座に協力してくださる方も。

たくさんの方が見守る中、こどもたちはたくさんの野菜を収穫しました。

オクラやかずら、バジルにフーロー豆。カンダバーやフーチバーなどなど。

色々な種類の野菜を見つけました。

リトモに戻ってから、土を落とし

明日の食材の準備完了!

汗もいっぱい流し、とても気持ちよかったね(^○^)

さて。

明日はいよいよ食の学校3日目。

今日の収穫したお野菜を持って、MOAへ行ってまいります!

 

夏の特別講座2017

今年も始まりました。夏の特別講座。

リトモ10周年の2年前、小学生のなかまたちも増えてきたころ

ひらめいたこの企画。

今年で3年目の開催となりました。

毎年テーマは異なりますが、定番となった<目の学校><レゴ学校>は

今年も開催いたします。

人気の高い今年の開催は受付日午前中で申込いっぱいという

嬉しく有りがたい限りです。

いつも、イベント開催など

さっこ先生の閃きではじめますが

ちゃんと続けていきたい思いで

毎年じっくりテーマを掲げ開催しています。

今年は<食の学校3日間>という、なんとも素敵な企画が生まれ

今日はその初日。

「手作りみそ作り」を楽しみました。

私たちが一日一回は必ず口にするであろうお味噌。

私も数年前に初めて自分で作ったみそを2か月にわたりしっかりとねかせ

味わった味噌は格別においしかった!!!

という思いがあって、

いつかリトモで開催したいなぁと思っていた企画です。

味噌の原材料は

<大豆・お塩・米麹>

この3つを袋の中で、仲よくつぶしていきます。

これが結構大変でしたが

み~んな

「美味しい味噌にな~れ~」と声をかけながら

手でつぶし

棒でつぶし

お腹でつぶし?

足でつぶし?

転がり?!?!(>_<)

みんなの持ち味抜群で、心を込めて作りました。

お家でじっくり発酵させてね。

カビができても焦らずに

そっと取り除いて大丈夫!

美味しい味噌の完成を楽しみに待っていてね。

足育

今日はRitmo+第四弾「足育講座」が行われました。

ちょうど去年から

こどもたちのステップや姿勢を見ていて

足の大事さに気づかされてから

よく足のことを考えていました。

そしたら、足の先生に会えたんです。

照屋裕子さんは、

「目の前に歩くこどもたちの足を自然とみているので怪しい人と思われるはず」

と。話すほど足を愛する方でした(^^)

 

 

ずっと自分自身の身体を支えてくれているのが足です。

でも、いつも当たり前に足で歩いているので

その大事さも忘れていたと思います。

 

普段の生活の中で、気を付けることも

色々教えていただきました。

 

まずは自分の靴のサイズを自分にあったものから。

そして

「靴はつま先ではなくかかとでそろえて」

を、心がけての靴トントンも

なるほど!と思いました。

 

参加したリトモママたち総勢20名で

片足立ち2分間にチャレンジ!

全員クリアでしたよ。

素晴らしい。

 

身体をしっかりと整える。

学びの基本となる姿勢について

しっかりと追及していきたいですね。

水風船

去年大人気となった

”水風船大会”

今年もやりますよ!

今日は水風船があるからと

張り切って参加のこどもたち。

前半1時間でレッスンに没頭しました。

そして後半戦

「水風船大会!!!」

というと、みんな大喜びで外へ飛び出しました(^○^)

水風船って小さいから

口をひらくことも一苦労。

「先生~難しい~(>_<)」

「でき~ん(>_<)」

と、叫びながらも

徐々にコツを覚えていく様子。

120個くらいの水風船を一気につくりあげました。

一番ビショビショはホース係りの私(笑)

ちょっぴり濡れるのがいや~という子も

わざ~と?!水をかけるイタズラな私。

ちょっとずつやりはじめました。

最後は一気に

「なげろ~~~」というと

みんな全力で水風船を投げ合い楽しそうでした!!!

 

今年のテーマ(ここ数年のテーマ?!)は”全力”

全力で作り続けた、投げ続けた、水風船大会はあっという間に終了。

終わったあとはみんな

「またやりたい!もっとやりたい!」

の嵐です。

はい!またやりましょう!

 

今年は全小学生クラスでやりますよ!

水風船大会。

お楽しみに(^_-)-☆