日常

いつものように早起きをして

移動中の車の中で朝ごはんタイムを楽しみ

元気にこどもたちが学校へ行きました。

日常の日々がスタート。

なんて清々しい朝でしょう。

日常生活万歳!

夏の思い出

夏休みラストデーとなりました。

みなさんは

最後の日曜日、遊びに出かけましたか?

それとも宿題に追われましたか?

はい!

私は欲張りにも

両方を満喫した最後の日曜日でした。

 

夏の疲れが残りすぎて

後半はラジオ体操にも行けず・・・

明日からは学校も始まるので

気持ちのいい朝を迎える準備万端!

 

明日から学校の人も

火曜日から学校の人も

9月から学校の人も

それぞれ地域によって違うようですが

日常生活をゆっくり取り戻していきましょう!

 

夏の母たち!!!

本当にお疲れ様でした(^○^)

いっちゃう?

夏のイベント明け

そして夏休み終わりのハイテンションのこどもたちとのこの一週間。

先生たちは

まだ夏の疲れを取り切っておらず(^_^.)

一週間を駆け抜けました。

それでも怒涛の土曜日レッスンを終えたあとも

日々のこどもたちの報告会では

話が尽きず

「いっちゃう?」

の、一言で

全員

「行く~!!!」

と、速攻準備。

20代の頃は

仕事帰りの居酒屋~ってこと

よくありましたが

皆子育て真っ只中のスタッフと

仕事帰りに一杯!

なんて、ほとんどいったことありません。

でも

今日は土曜日だし

夏休みの思い出話も尽きないので

家族にお願い連絡を入れて後

近く居酒屋さんへレッツゴーーーー!!!

 

 

居酒屋さんでも

こどもたちの話や

自分の子育ての話で大盛り上がり。

楽しかったなぁ。

 

ここだけの話。

リトモの採用面接の時

最後に必ず聞く質問があります。

「お酒は飲みますか?」

みんな。

どう答えていいのか迷うらしい(笑)

というのも

共に、おもいっきりを楽しめる人でないと

きっとリトモの先生はできません。

 

なので、

仕事も

遊びも

共に全力で楽しめるなかまたちです。

リトモスタッフ。

本当に素敵なメンバーです♡

 

さて。

美味しいビールを飲んだことなので

また来週から気を引き締めて

年末~年度末へ突入ですよ!

さっこ先生についてこ~い(*^^)v

ともだちの和

今月からひまわりさんクラスになかま入りしたHくん。

まだ3回目のレッスンですが

3回目とは思えないほどの仲良しぶり。

どんどん、ともだちの和を広げていっているHくんのおかげで

ちょっと、へんな~していたひまわりさんの男子たちも

だんだん本領発揮してきました。

 

というこで

レッスン中も弾けだしてきた男子(^○^)

さっこ先生の思うようには帰ってこない答えに

面白さが増してきているひまわりさんクラスです。

 

リトモのレッスンでは

レッスンの取り組みももちろん大事ですが

こうして

周りの子と

周りにいる親たちとの関わりを通して

自分らしさを見つけること。

そういう社会性をとても大事にしています。

 

なので

大人の前でおふざけすることも

あえてさせてみたり

決しておりこうちゃんにレッスンをするだけが

学びではなく

その中で、

どう表現していくのかを

色々ひっぱりだしています。

 

ということで

レッスンに同室するママやパパたちも

容赦なくあてて前に出させます(笑)

 

親子共に。

本当に週に一度の全力で楽しんでもらう

これがリトモの大事な時間の共有です。

 

 

今日は振替も多く

大賑わいだった金曜日ひまわりさんクラス。

Hくんがなかま入りして

さらにみんなの和がいい感じに

つながりはじめています。

こどもの声

夏休み明けのなのはなさんチーム。

すごいテンションです。

夏休みきっと満喫しているんでしょうね。

ママたちはだいぶ疲れていますが(笑)

こどもたちは、充実している様子です。

今日は、おへんじの歌も

み~んな元気いっぱい!!!

こどもの歌声や

元気な声だけで

幸せな気持ちになりますね(^○^)

さて。

お母さん夏休みあと一週間!

頑張れ~~~

 

水風船大会

昨年より密かに恒例になっております(^.^)

小学生リトモ夏の水風船大会。

今日も、張り切ってピクニックかっ!って思う感じで

リュックを背負ってきたこどもたち。

リュックには”着替え”と”タオル”をしっかり準備しています。

いつものレッスンを真面目に?!

1時間みっちりスピーディーに取り組み

頑張った分、残りの30分は

”水風船~~~”というと

こどもたちは、大喜びで外へ駆け出しました(^○^)

女子VS男子

各100個ずつの水風船を作ります。

今日は、夏休みでお姉ちゃんチームも来ていて

「先生~着替え持ってきたから一緒にやっていい!!!」

と、やる気満々(^.^)

どうぞ。どうぞ~皆で盛り上がりましょう!

と、作戦会議。

女子はしっかり役割分担で分かれました。

(さすが先輩が昨年の反省を生かし取り仕切っています)

男子は

「は~い。作戦いはいりませ~ん」と、やる気満々の様子。

一気に作り始めた水風船。

なかなか小さな風船の口を開くのは難しいもので・・・

そのたびにホースから水が飛び散り

「うぎゃ~~~(>_<)」

と、さっこ先生びしょびしょです(笑)

 

みんなどんどんコツをつかんで上手になってくるんですよね~

作戦成功で女子が圧勝!!!

最後は

ここなちゃんの大きな呼びかけ

「水風船大会!スタート!」

という合図で

一気に、つくった100個の水風船を投げ合います!!!

うおーーーーーーー

ぎゃーーーーーーー

とりゃーーーーーー

と、それはそれは

思い想いの声を張り上げ

一気に投げつくしました。

時間をかけて作った200個は

ほんの3分ほどで終了!

でも、こどもたちの顔ったら

ホントいい顔しています。

さっこ先生はニコニコみんなにホースで水をかけまくり

楽しい水風船大会となりました。

終わってあとの着替えタイム。

写真にはのこせないものの

男子部屋のち○ち○ぶらぶらが、かわいかった~♡

 

リトモの夏休みモードは最後まで全力です。

今週土曜日の小学生クラスでも満喫しまっせ!

夏休み明け

先週一週間リトモ夏休みのため

そして、その前の週も特別講座の兼ね合いでお休みだった

火曜日たねさんクラス。

すっかり

”乳幼児卒業”していました。

大きくなってる~~~(>_<)

と、ビックリです。

今日は久しぶりの再会を楽しみにしていた

Sちゃんママ。

パートナーのWちゃんお休みで残念です。

わかこ先生との

マンツーマンレッスンを満喫しました。

 

 

夏休み明けのリトモ。

今週みんなのテンション高そうだ(>_<)

リトモ夏休み

本日8月17日(木)より21日(月)まで

リトモは夏休みに入ります。

先生たちは充電期間に入ります(笑)

ということで

咲子先生日記もお休みいたします。

連絡等はメールにてお願いいたします。

happy@ritmonet.jp

 

合宿3日目

今日は最終日。

宿泊施設の掃除をし

まとめの会です。

 

 

次へつなぐために

ただ楽しかった~~~

だけでなくみんなの感じたこと、思い出を語ってね

と話したら

3日間を振り返り、一人一人しっかりと

前で発表してくれました。

6年生のしっかりとした感想に先生たちも感動。

 

 

先生たちも一人ずつ感想を話した時

まきこ先生から

「咲子先生。こんな素敵な企画ありがとうございました。

また是非開催してください!」

という言葉。

何だかうれしかったなぁ。

先生たちは本当に過酷なスケジュールでした。

いつものレッスンがある中での準備や、

先週の一週間の夏の特別講座もこなし

合宿へ突入。

さっこ先生は異常なほどに体力・気力があるために

いつも私についてくる人は大変だといいます。

でもスタッフも楽しむことが一番!と話しているので

スタッフから

「さっこ先生またやりたい!」

という言葉は、これからの力になります。

こどもたちの夢を叶えるには

こどもたちがたくさんの夢を語ってくれることと

そこからさっこ先生の閃きで生まれる企画と

いつも支えてくれるスタッフの力と

そして、私たちを信頼してこどもたちを預けてくれる

お父さんお母さんの力のおかげです。

 

こどもたちには夢を叶う!をたくさん実現させてあげたいと思っています。

今回の合宿はその第一歩。

本当に楽しかったぁ。

 

 

実は、10年前にも

「リトモで合宿したい」という夢を叶えたことがあります。

あの時はまだ小学生は2名の時代。

夕食を済ませたあと、リトモにお布団を持って集合し。

リトモの教室に泊まりました(^○^)

 

 

で今のリトモ小学生チームは・・・何人だ(^_^.)

全員連れ出すには

”男の力”が必要。と感じました。

なので

近い未来、リトモ男子スタッフが誕生することを夢見つつ

また妄想していきたいと思っています。

 

 

合宿企画大成功!本当にお疲れ様でした。

 

合宿2日目

二日目の今日は、海へ出て<シーカヤック>体験。

一人絶対に海に行かないというRくん。

死んだらどうする~とおびえています(笑)

プールに慣れている?現代っ子たちは

海の経験が少ないようです。

プールとは違って海は無限の楽しさがあります。

だからこその危険もいっぱい。

しっかり、指導者のお話を聞いていざ出発。

さっこ先生も全くはじめてなので

全く進まず(^_^.)

完全出遅れました。

こどもたちはペアになり、掛け声をかけながら

二人で力を合わせてグングン進んでいきます。

みんな上手!

あっという間に、一島を一周しました。

ちょっと離れた小島で一休み中

カニの抜け殻や、ちんぼら?を見つけたり

貝を見つけて楽しみました。

怖がっていたRくんも最後はパドルを自分で漕いでいました(^○^)

 

午後は宿泊施設に戻り

体育館でドッチボールやバレーやバトミントンを楽しみ

汗をかきまくりました!

うわ~大の字で今すぐ寝たい!

と思うほど

全体力を使い切りましたが

この施設での普段できない体験は

クーラーが夜しか使えない(>_<)

という、過酷の暑さの中

頑張りましたよ!

これも経験ですね。

 

 

最後の夜は余興大会で

男子チームは手品や一芸

女子チームはダンス

先生チームは怪しげなダンス

を披露しました。

先生たちの選曲は

♪パンチパーマ

 

余興を終えて寝る準備をしているこどもたち

男子の部屋も女子の部屋も

み~んな♪パンチパーマを熱唱中( ^)o(^ )

先生たちの余興大成功!だったようです。

 

二日目もお疲れ様でした。

さて。あっという間に明日は最終日です。

おやすみなさい・・・