1年生の頃からお世話になっている
みつき先生のピアノレッスン。
うちの娘はみつき先生に一生お世話になる予定です(笑)
ピアノの先生は相性が大切ですよね。
リトモっこたちも、小学生になって楽器を始めるときは
なるべくその子にあうだろうと思う先生へつなげています。
みつき先生は来月から産休に入るため
そのタイミングで、ステップアップをと
教室移動をするSちゃんと共に
先月から、連弾を試みている二人。
今までにないほどに?ピアノのスイッチが入りました。
特にうちの娘は・・・
ものすごい練習量で
各小節の繰り返しの練習法は
かなりハードにこなしてくれました。
今日はたまたまその連弾のレッスン様子を
同室することができ見学。
今回は、初の試みで
担当をあえて反対にしてくれたみつき先生。
二人とも真逆な性格なので
それぞれのタイプがありますが
あえて反対にすることで
二人とも、新しい課題にぶつかったようです。
メロディーの人と
伴奏の人。
どれもそれぞれの役割が重要と
みつき先生の適切な言葉かけに
一つ一つ弾きこなしていく二人。
とまどった様子で
みつき先生を見つめる二人(^<^)
微笑ましい光景でした。
再来週が、二人の合わせる最後のレッスンとなりますが
娘にとっても
そしてSちゃんにとっても
貴重な連弾の機会をもらえたなと思います。
二人はピアノレッスンで顔を合わすことがなくなりますが
小学生クラスではずっと一緒のはずなので
また連弾の機会を年に一度は作れるといいなぁと思います。