小学生・水曜日クラスの11月レッスン日。
とにかく水曜日メンバーは
”ドッチボール”は欠かせません。
一人ずつ教室に入ると
全員でレッスン前のウォーミングアップでドッチボール。
かなりの勢いです(^_^.)
レッスンが始まると
まずは身体と向き合い
バランストレーニング。
身体も目も耳も頭もフル回転にスイッチをいれます。
集中力はもちろん
瞬発力・判断力・持続力。
さまざまな力を発揮してくれます。
基本のステップ。
長年やっているベテラン水曜日メンバーは
何だかんだいっても
このステップはぴか一!
でもここで女の子と男の子のエネルギーの違いを感じます。
教室を動き回る空間を感じていると
そこに一つの音楽を感じます。
ピアノを弾いて眺めている位置が最高に好きです(^_-)-☆
そのエネルギーの違いに気が付くために
何度も
動きながら
周りを感じながら
違いを見つけ出す。
かなり時間をかけて行い
ステップする時の
”手”に注目。
「手はどうなっている?」
Oくん『肩の横についているだけ!』
そうそう!!!!!!!!!!!!!!!!!
そこなんだぁ~~~~~
身体一つ一つの動きをよく観察し
動くことによって見えてくる
この細かな観察。
Oくんの答えを聞いてあとの
ステップは見違えるほど変化しました。
さすが。
その一言につきます。
そして、
最後に発声の際に
男子チームは
”共振共鳴”を感じ
自分たちで鳥肌たっていました(^○^)
身体と向き合い
みっちりトレーニングする時間を終えた後も
まだまだ騒ぐこどもたち。
メリハリついて最高にいい時間でした。
今日もレッスンを終えたあと
最高な達成感でした。